恋路こそ迷路

中西さん(id:gintacat)さんがマックに言寄せて、人生における失恋の大切さを訴えていた。

失恋とは一過性の出来事ではなく、一生続く人生の神髄なんだよ、と恋路の達人らしく静かに語っていた。千年の時をサバイブしてきた源氏物語を縦横無尽に語り、目に余る(ごめんなさい)猫ボケ症状を堂々と公開しまくる人である。マックそのものが、あるいはコンピュータやウェブそのものが問題であるはずがない。騙されてはいけません。振られた振ったと喧しく騒ぎ立てるのは、人生の機微をまだわきまえぬ子供。振られたとも言えるし振ったとも言える両義的な関係を俯瞰できるようになる時間に堪え、またそのような境域に心と言葉を真剣に遊ばせることのできる大人になりましょう、皆さん。人生とは失恋の時間である。まがりなりにも、言葉を誰かに届けようとしてブログをやっているのなら、そのくらいの懐の深さを身につけましょう。そんな粋なメッセージを北で冬眠寸前の爺は中西さんから受け取ったよ。全くの勘違いかもしれんけどね。