2009-02-17から1日間の記事一覧

太ったヒヨドリ

昨日からかなり冷え込んでいる。雪も降り続き、30センチほど積もった。新千歳空港発着便は運休が相次いでいるようだ。除雪が追いつかないらしい。電線に丸々と太った野鳥のカップルが止まっていた。最初はムクドリかと思ったが、よく見るとヒヨドリ(鵯, Bro…

アメ車その2:Pontiac Le Mans 1992 SE と自動車修理屋の思い出

アメリカにいたときは基本的にチャリンコ生活でしたが、一台のアメ車をただ同然で譲り受けました。名前はPontiac Le Mans 1992 SE。メーカーはあのGM。上の写真の一番手前に写っているやつです。ちなみに、私はアメリカ人の習慣に逆らっていつも必ずバック…

しっとり・もちもち肌に

乾燥肌のかゆみは少し治まりましたが、家に娘が使っていた保湿乳液が残っていたので、今晩から入浴後にそれを使ってみることにしました。謳い文句に「しっとり・もちもち肌に」とあります。こんど皆さんにお会いするころには、ワタクシのカサカサ肌はしっと…

アメ車その3

アメリカにいるときに、毎日目がとまり、ちょっと運転してみたいなあと思った手入れのよく行き届いた二台。上はアパートの敷地内で、下は大学構内で撮影した。写真では伝わりにくいだろうが、思わず手を触れたくなるほど、いいなあと感じた。何に惹かれたの…

タクオの「才能運用」論と琉夏酒店

先日、沖縄のクース(古酒)を再現した絶品の「萬虎」を土産に訪ねてくれたタクオ(平岡さん)が、その時色々と話したことをもとにして、「才能運用論」とでも言うべき新鮮な報告「再開しましょうかね、」(『takuo.. .』2009/2/16 月曜日)を上げてくれた。…