2009-05-08から1日間の記事一覧

Why?

前略。議論の構造の基本形は頭に入りましたか。 議論の基本は、必要に応じて解説や根拠を伴った主張を、付加か転換の形でつなげていくこと、ここにある。 (野矢茂樹『新版 論理トレーニング』48頁) ここで、「解説」とは当の主張の意味がよく分からない場…

声問岬

6日、朝8時頃に稚内駅近くのホテルをチェックアウトして、宗谷岬に向かった。途中、「声問川」の大きな看板が目に飛び込んできて、頭の片隅に昨夜読んだ司馬遼太郎の『オホーツク街道』(asin:4022641363)に書かれていたコエトイのイメージがぼんやりと浮…

稚内綺譚

5日、夕方5時くらいに稚内駅近くのホテルにチェックインして、すぐに町の散策に出た。札幌にいるときより二枚多く重ね着したが、寒かった。ホテルのフロント係のお姉さんに教えてもらった古本屋(?)「おおひろ」はあいにく休みだった。閑散としたアーケー…

宗谷岬、弁天島

宗谷岬に向かう湾岸道路(国道238号線)から見る遠浅の海はとても静かだった。海面は岬や燈台を鏡のように映していた。宗谷岬に近づくと、まるで氷山のように見える真っ白な岩礁が視界に入った。後で宗谷岬展望台1階の土産品センターの売り子に尋ねたら、そ…