2009-10-20から1日間の記事一覧

竹箒

シュウメイギク(秋明菊, Japanese anemone, Anemone hupehensis var. japonica) チョウセンゴミシ(朝鮮五味子, Schisandra chinensis) イヌサフラン(Autumn crocus, Meadow saffron or Naked lady, Colchicum autumnale) タイワンホトトギス(台湾杜鵑…

風を撮る

強風に何度か帽子を飛ばされそうになった。風が強く吹く度に大きく揺れる白樺や胡桃や楓の枝から振り落とされた黄葉が大量に宙に舞い、青空を背景に朝陽を浴びて煌めく。すでに落ちた葉が、足元のアスファルトの路面を一直線に、あるいは渦を巻きながら道端…

マルメロジャム完成

一晩寝かせたマルメロからは結構な量の果汁が出ていた。水は加えずにそのまま火にかけて煮込む。途中で残りの砂糖を加えて煮詰める。ガスコンロの前に貼り付いて、藤原新也『アメリカ』を読みながら、焦げ付かないようにときどきかき混ぜる。私もひとりで車…

瞬視

ハルニレ(春楡)がど真ん中に聳える校庭でサッカーに興じる中学生たち。写真では右奥がそのハルニレ。左手前に写っているのはプラタナス。信号待ちしている時、ふと右を見やるとボールを追いかける制服姿の男子中学生たちが目に飛び込んできた。思わず撮っ…

正しい死

目的のない旅を放浪というが、人生が旅であり、旅が人生であるような生活を送る者にとっては、どうしたって「死」が究極の目的であるという厳然たる事実から目を背けるわけにはいかない。死という目的に向かってどう歩むか。その歩み方には正しい歩み方と誤…