2009-12-05から1日間の記事一覧

「ピンク」と書いたプレート

小型野鳥用の餌台。カラスやヒヨドリが入れないように入口を狭くし、鼠返しならぬ「猫返し」がとりつけられている。 ケヤキ(欅, Zelkova tree, Zelkova serrata)の落ち葉 苅谷さんちの畑 藻岩神社 ツタ(蔦, Japanese creeper or Japanese Ivy, Parthenoci…

羊の角に触れよ

asin:4163685308 藤原新也が、麻原彰晃こと松本智津夫の郷里八代を歩き、実兄満弘に会い、そして熊本県庁の水俣病対策課への度重なる接触を通じて、オウム真理教事件の病根を「われわれの問題」として一部解いていたことを知らなかった。目に焼き付け、足に…

雀に睨まれる

イチイの樹の中に半ば隠れるようにして群れていた雀の群を撮っていたら、さすが警戒心が強く、そのうちの一羽にかなり気合いの入ったきつい視線を向けられた。睨まれた。雀に触れるのは不可能な気がした。

ひろしま

asin:4087804828 ひょんなことから手にした石内都『ひろしま』。ひらがなの「ひろしま」。清らかな光に包まれた薄い写真集。1945年8月6日午前8時15分の強烈な光と熱に焼かれたり、黒い雨に汚されたりした、かつての衣服と小物が清らかな光に照らされている。…

ゴリラポッド

カミさんと近所のCOOPに買物に行ったおり、2階に入っている家電量販店ベスト電器で、新型のデジタルカメラコーナーなんかを素見していた。リコーはいいな、シグマもいいな、ライカもいいな、、。そのとき、「セール品」と書かれた札の立つワゴンが目にとま…