2010-04-08から1日間の記事一覧

朝の挨拶、空振り

藻岩山に見守られて

藻岩山 窓から藻岩山、手稲山、さらには札幌岳、空沼岳を望むことができる演習室で、新1年生と初顔合わせ。初対面の緊張の中で、自己紹介に挑むまだ初々しい学生たち。出身地や趣味などについてたどたどしく話す。最初は私に視線を合わすことさえできない学…

夕焼け

野球場に積もっていた雪もなくなり、野球部員たちの本格的な練習が始まった。

記憶の彼方へ16:土を食べたことのある私

私が3歳の頃、昭和35年(1960)頃の写真。撮影者は父親。場所は不明。いつもそばに木と土があった。どの家の壁も木の板だった。板塀が多かった。幹線道路以外の道は舗装されていなかった。雨が降ればぬかるんで、あちこちに水たまりができ、乾燥して風が吹…

どこにも行くところがなかった I had nowhere to go

Jonas Mekas' Diary, April 8, 2010 予告通り、ジョナス・メカスは共著My First New Yorkの出版記念イベントで、ニューヨークに流れ着いた当時の日記(I had nowhrer to go)の一節をとても87歳とは思えない迫力でユーモアも忘れずに朗読した。聴衆は笑うタ…