春遠し


札幌、雪。降雪10cmくらい。藻岩山は見えない。春は遠い、と一瞬思う。

左手、西側の原生林の向こうに青空が少し見えた、と思ったら、みるみる広がる、雲がゆっくりと流れて行く。

藻岩山が姿を現わす。

いつもながら、ここまで凝るか、という造形のツララ。

一旦通り過ぎたものの、何か変だぞ、と感じて、戻ってよく見たら、二股だった。これは初めて見る造形。

立ち並ぶ住宅の間から見える「崖」に残る原生林から数種類の野鳥のさえずりがかなり大きく響いてくる。

その合唱音声9秒。

36倍ズームで一羽だけ撮る。体型と嘴の形からツグミ(Dusky Thrush)かと思ったが、頭が白っぽくボサボサしていて、眉の白い斑がないのでヒヨドリ(Brown-eared Bulbul)か。

最近、あちらこちらのお宅の庭で巣箱(bird house)や餌台(bird feeder)が目に留まるようになった。これは中でも一番派手な巣箱。

この脇道の突き当たりにはガードレールがあって、その向こうは「崖」になっている。

崖から下の土地を望む。