2008-03-20から1日間の記事一覧

mmpoloさんの小さな大発見

mmpoloさんが街角で面白い発見をなさった。是非ご覧いただきたい。 「不思議な句点の使い方」(『mmpoloの日記』2008-03-20) 一目見て、ピンと来た。早速、府川充男著『印刷史/タイポグラフィの視軸』(asin:4916043820)にあたってみた。句読点が現代のよ…

ページは、揺れ動く襞のワンショットだ

句読点のことを調べていて出会った「ページネーションのための基本マニュアル」にただならぬ気配を感じ取って、作者の鈴木一誌というデザイナーに興味を持った。いくつかの関心を持って、いろんな場所を出入りしているうちに、著書『ページと力』にも頻繁に…

白木蓮の芽、ダンプカーの顔

サフラン公園のハクモクレン(白木蓮, Magnolia denudata, Yulan magnolia)の芽。 札幌、曇。雪はどんどん融けてゆく。散歩でたどる道ではもう雪を踏むことはない。今朝の藻岩山(→ Mt. Moiwa, March 20th, 2008)。 原生林では大量の雪解け水が一旦地下に…

文字、見えないグリッドを探して

印刷された文字やディスプレーに表示された文字ばかり見ていると、時々無性にこの手で文字が書きたくなる。試みに一枚の白紙に向かって、ペンを持ち、何か文字を書こうとしてみる。「文字」と書こうと決めて、白紙を見つめて、どこに最初の点を打とうか、し…