入れ違いのハプニングHappening of passing each other:365Films by Jonas Mekas

気づいた方もおられるだろうが、昨日紹介したフィルムは実は今日の分だった。ジョン・ゾーンコブラ、パート2にしては、変だなあと思いつつ、無理な解釈を書いた。今日になって、昨日見たフィルムが今日の日付になっていて、昨日の日付には、昨日はなかったジョン・ゾーンが写るサムネイル写真が掲載されていて、キツネにつままれた気分になった。

これが私の妄想ではない証拠には、昨日のサムネイル写真には今日の日付"May 5"が入っている。これはメカスの意図的なハプニングの演出なのか、それとも編集スタッフの単純なミス、すなわち真性のハプニングなのか、どちらなのかは分からない。私だけがまんまとひっかかったのかもしれない。でも、それもまたよし。面白い。笑っちゃう。

そういうわけで、私も順序を入れ替えて紹介しなおさないといけなくなった。昨日の紹介は「ハプニングの記念」に残しておこう。