暑中見舞いEnjoy your summers!


昨日午後、車に風太郎を乗せて、最高気温34℃の札幌を発ち、墓参りをかねて、実家のあった室蘭市に来た。北広島ICから高速道路にのって、登別室蘭ICで降りた。料金2700円。日本の道路行政の歪みは日本全体の歪みの現れだとちらりと思う。室蘭も暑さにほとんど変わりはなかった。最高気温32℃。左手に太平洋が見える国道36号線を走っていて、ふと思い立って、海に通じる小路を入り、車を停めた。降りて海岸に近づいてみると、砂浜が広がり、潮風がとても気持ちよかった。


今朝の散歩では、幼少の頃いつもそばにあったような気がした背の低いどんぐりの木が何本も目に留まった。「縄文」という言葉が浮かんでは消えていった。

今、市内のインターネット・カフェで、エスプレッソを飲みながら、これを書いている。30分280円。久し振りに使うWindowsマシンが使いにくい。今日も朝から暑い。これから墓参りに向かう。たぶん明日の夜まで、off the gridする。