NON GRATAの思想とマニフェスト


昨日のジョナス・メカスによる365日映画の紹介でちょっとだけ触れたかなり飛んでるパフォーマンス・アート集団NON GRATAに興味が湧いた。ウェブ上に彼らに関する日本語情報は見られない。ちなみに、"Non Grata"という命名の由来はおそらく外交用語の一つにもなっている「 好ましからざる人物」を意味するラテン語ペルソナ・ノン・グラータ (Persona non grata) であろう。

GRACE EXHIBITION SPACE :JONAS MEKAS + NON GRATAで彼らのパフォーマンスの一部を撮影した写真を見ることができるが、かなり「変」だ。そして私はその「変」さ加減にちょっと惹かれた。そこで、これまた飛んでる、非常に取っ付き難いところが面白い公式サイトNon Grata official websiteを覗いていて、彼らがそもそもメカスの祖国リトアニア、隣接するラトビアと並ぶバルト三国Baltic states)の一つエストニアEstonia, Eesti Vabariik)出身であることを知って、メカスとの親近性を感じた。そしてまた、かなり明瞭な「思想」を抱いていることを知り、ますます興味が湧いた。その過激な思想は、「ART of THE INVISIBLE」のページに、英語とエストニア語Estonian language)で簡潔に表明されている。

The most important thing in the world is FULL STOMACH. Fuck Artworld! Fuck official culture!
The lath is let too low! Artists are just miserable small businessman! Toys of the curators! Slaves of Artworld! For pragmatical reasons only! To satisfy estethical needs of Society! ARTISTS MUST BE PHILOSOPHERS!!! HA-HA-HA-HA-HAAA-HA-HAA-HA-HAAA---HAA-HA-HA….

Kõige tähtsam asi universumis on täis kõht. Persse Artworld! Persse mandunud ametlik kultuur!
Latt on lastud liiga madalale! Kunstnikud on Artworldi orjad! Kuraatorite mängukannid! Mannetud väikeettevõtjad! Ainult pragmaatilistel põhjustel! Ühiskonna esteetiliste vajaduste rahuldajad!
KUNSTNIKUD ON ÜHISKONNA SOOL!!! HA-HA-HA-HA-HAAA-HA-HAA-HA-HAAA---HAA-HA-HA….

世の中で一番重要なことは満腹だ。くたばれアート界!くたばれ公式の文化!アーティストはただの惨めな小ビジネスマンだ!キュレーターの玩具だ!アート界の奴隷だ!ただ実用的な理由のために!社会の美的ニーズを満足させるための!しかし、アーティストは哲学者でなけらばならない!!!ハッ-ハッ-ハッ-ハッ-ハーー-ハッ-ハー-ハッ-ハーー---ハー-ハッ-ハッ…。

要するに、社会的に脆弱なアーティストから社会を変革するような筋金(哲学)入りの強いアーティストへという、よくある自己PRであり、実効性のない「吹き上がり的」言辞に過ぎないように思われるかもしれない。しかし、まだよく見えない部分が多いとはいえ、公式サイトを中心に少し調べてみたところでは、ノン・グラータは実はその国際的な活動の実績のみならず、かなりしっかりとした芸術教育も含めた活動の基盤を築いているようだ。

ノン・グラータはエストニアの首都タリンやペルヌで、パフォーマンス・アートの教育プログラム「ACADEMIA NON GRATA」アーティスト・イン・レジデンスのプログラム「NONGRATA Artists in Residency Program」も実践している。前者の言わば「学校(Academia)」に関してはこちらで詳しい内容を知ることができるが、その中に、ノン・グラータの活動理念が6項目から成るマニフェストMANIFESTO AND MAIN FOUNDATIONS FOR THE ACTIVITY OF NON GRATA)の形で表明されている。上で見た過激な「思想」のいわば裏付けである。見出し部分だけ抜き出す。

1. The activity of Non Grata is collective.
2. The activity of Non Grata is anonymous.
3. Non Grata leads and coordinates the activities of the Academy Non Grata.
4. Non Grata distances itself from the local art world, media and politics.
5. One of the Non Grata’s chief conditions is that the activity takes place in an environment free from mind-altering substances.
6. One has to comply with the Non Grata internal procedure rules in order to stay and be active in the premises of the Academy Non Grata, Suur-Posti Street 16, Pärnu town.

このように、アルコールやドラッグに依存しない精神で、既存のアート、メディア、政治から距離をとり、匿名的かつ集合的な活動を本旨とするという内容のマニフェストである。(つづく)