JONAS MEKAS + NON GRATA@GRACE EXHIBITION SPACE:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、12月21日、355日目。


Day 355: Jonas Mekas
Friday, December 21st, 2007
3:13 min.

at Grace Space
Bushwick, B'klyn
I Want to be Sweet
to You----

ブルックリン、ブッシュウィックの
グレース展示室
「君に優しくなりたい」を
朗読する

1月5日4月5日に続く、三回目のブルックリン、ブッシュウィックのグレース展示室(GRACE EXHIBITION SPACE)でのNWAH(Now We are Here orchestra)の演奏とメカスによる詩の朗読のコラボレーション。これは、GRACE EXHIBITION SPACEの公式サイトによれば、2006年9月に行われた「JONAS MEKAS + NON GRATA」という企画の一環だったようだ。NON GRATAはかなり「飛んでる」パフォーマンス・アート集団である。

メカスは「君に優しくなりたい」という題名のシンプルな愛の詩を朗読する。

君が望むなら
君が望むなら
君が望むなら
クレイジーになれるさ

君が望むなら
君が望むなら
君が望むなら
クレイジーになれるさ

悪くもなれる、醜くもなれる

人間の本性の一部だっていうじゃないか
人間の本性の一部だっていうじゃないか

でも
優しくなりたいんだ
君に優しくなりたいんだ
君に優しくなりたいんだ

悪くなりたくない、醜くなりたくない
君に優しくなりたいんだ
悪くなりたくない、醜くなりたくない

悪くなりたくない、クレイジーになりたくない

僕の愛が君を正しくたしなめてほしい
僕自身をたしなめるように

だめだ、だめだ、だめだ、
悪くなりたくない、クレイジーになりたくない

君に優しくなりたいんだ
君に優しくなりたいんだ

正しくなりたい
悪くなりたくない、クレイジーになりたくない

僕の愛が君を正しくたしなめてほしい
僕自身をたしなめるように