オリエンタリズム


asin:4582760112, asin:4582760120

先日、東京にいる娘から父の日のプレゼントと一緒にサイードの『オリエンタリズム』上下巻本が送られてきた。大学の講義の教科書に指定されて買ったものの(合計3000円を超える)、ほとんど讀まずに今後も讀まないけど、棄てるに忍びないし、父さんなら必要かと思って、というわけだった。講義はどうだったの? と後からメールで訊いたら、髭を生やしいつもよれよれのシャツを着た山中から出てきたばかりの仙人みたいな先生で、皆勤だったが、何を言っているのかさっぱり分からなかったという。それでこそ、大学の先生だよ、と私は通じないだろうなと思いながら答えた。へー、そうなの? ついでに、私の理解している限りの「オリエンタリズム」について講釈したが、反応は、へー、そうなの? でも、あんまりリアリティないわね、だった。