爺力全開





爺力(ジジーリョク)がちゃくちゃくとついているお陰か、なぜか忘れずに、本格的なお月見に備えて、やっぱりススキがなけりゃなあ、と思い立って、藻南公園内を流れる豊平川の河川敷にススキを数本いただきに行って来た。ついでに、やっぱり栗が欲しいなあ、と思って、公園内のある一角にある栗の木の下に行ってみたら、小さめの栗の実がたくさん落ちていた。五個拾って来たが、三個は虫が食っていた。河川敷や公園内をうろうろしているとき、トリカブトの花は見るわ、尻尾の先が綺麗なブルーのトカゲを見るわ、ホオノキの大きな葉が目につくわ、オニヤンマのランデブー飛行を目撃するわ、思いがけないことの連続で、楽しかった。爺力全開といったっところである。いただいてきたススキと栗の実ほかのディスプレーに今夢中である。玄関前で長ーいススキの茎を切りそろえたりしていたら、ちょうど帰宅なさったお隣のご主人が「何、やってんの?」と目を丸くしていたのが可笑しかった。家族が留守の間に、こそこそ細工して、あっと驚く大胆で素敵なお月見用ディスプレーを作る計画である。今のところ、こんな感じです。