アッカンベーの研究

笑顔の実践と並行して、花咲か爺が秘かに進めている研究に、「アッカンベー」がある。人類が発明した様々な表情の「造形(デザイン)」の中で笑顔の対極に位置するのがアッカンベーという極めてダイナミックな表情である。笑顔の実践に深みを齎すためにも、アッカンベーの研究は欠かせないはずであるという見込みである。ちょっと調べてみれば分かることだが、アッカンベーのルーツは古代の日月神話に淵源する。太陽と月は両眼と象徴的に結びつく。詳細はいずれ。

今日は、現代のアッカンベーを調べていて、へーと驚いた発見があったので記しておく。それは、なんと、その名も「あっかんべー」というタイトルの歌が発売されていたという事実である。皆は知っているのかもしれないが、私は知らなかったので、驚くと同時に無性に嬉しかった。しかも、である。アーティストが凄い。その名も「乙三(おっさん)」である。ハヤカーさんみたいではないか。彼なら知っていたかもしれない。もう少し発見が早ければ、アッカンベー談義ができたものを。かえすがえすも残念である。

あっかんべー/さらば時代

あっかんべー/さらば時代