2009-12-10から1日間の記事一覧

出勤途中

五十年後の未来に、私はもうこの世にはいない頃に、この写真を見た人は、何を読み取るだろうか、とふと思う。アスファルト、コンクリート、鉄、プラスチックからなる環境を懐(なつ)かしむことになるだろうか。それとも「今」と変わりないと思うだろうか。…

老後の花

佐野眞一『大往生の島』(asin:4167340062)で最も印象的な言葉のひとつは、周防大島の東和町で言い伝えられているという次のような痛快な人生の見取り図である。 この町では、五十、六十は洟たれ小僧、七十、八十は働き盛り、八十をすぎてやっと老人の仲間…

未踏の景観学と空間学

asin:462060609X 松山巌は「未踏の景観学のために」(『宮本常一 写真・日記集成 附録』2005年、に収録)のなかで、宮本常一が遺した十万枚を超える写真群のなかには「景観学」ともいうべき宮本独自の壮大な学問の体系化への意図とその可能性を読みとること…

船作り

自分がやっていることの根源的な意味というわけでもないのですが、なんとなく拠り所、縁(よすが)のようなものになっているイメージがあります。それは船です。自分は船を作ろうとしているというイメージというかヴィジョンがときどき頭の中に浮びます。そ…