雀始巣(すずめ はじめて すくう)


いい感じの空。藻岩山から吹き下ろす冷たい風に思わずダウンジャケットのファスナーを上端まで上げる。

いい感じの二つの大きな白い雲が風にすこしずつ形を変えながらゆっくりと流され合体しつつあった。

春の訪れの合図にちょっと待ったがかかった感じ。

藻岩神社詣でがすっかり習慣になってしまった。

人間の後頭部に見える石灯籠。

とうもろこし畑はまだ雪が30センチ以上は積もっている。

なぜかさらに度を越した剪定が断行された愛しのプラタナス

雀たちの賑やかな声が聞こえるなあと思ったら、巣を構え始めたようだ。雀始巣(すずめ はじめて すくう)か。やっぱり春だ。もうヒナがいる気配がした。