クルミスマイルからモア・スマイルへ


新しい名刺「moreSmile」が完成する。イラストは著名なid:hayakarさん。

去年の秋、自分が住んでいる町から世界に向けて幸せの波動を送るクルミスマイル・プロジェクトをひとりで勝手に立ち上げて楽しんでいたとき、それを見た茨城で漆工芸の道に励む菅原さん(id:alsografico)はキノコ(木の子)スマイルを連想した。証拠はこれ。

その後どうなったかは知らんが、私の中では空想が暴走したこともあった。証拠はこれ。

その後、風太郎が体調を崩し、なんとか年を越したものの2月に死んでからずっとクルミスマイルの「精神」を失ったも同然の状態が続いていた。最近、ようやくいろんなことが吹っ切れてきて、再び雨後のタケノコのようにクルミスマイル的な精神がニョキニョキと再生しつつある。そんなことで、つい先日、久しぶりに菅原さんに、キノコはスマイルしている? というメッセージを書いたのだった。

今年は、全国の、全世界のあちらこちらの土地から、失われつつある自然との交感の通路を回復してくれるような気持ちの良い波動が生まれるようになることを期待している。

すでに気付いている人はいるかもしれないが、クルミスマイル・プロジェクトの発想の根っこは、実は坂本龍一さんたちの「モア・トゥリーズ」のプロジェクトの精神に通じるところがあると密かに自負している。


関連エントリー