ヨッシー万歳!

ヨッシーこと吉岡和幸さん(id:future-human)がフルマラソンに初挑戦して、見事に完走した! 42.195キロという数字、距離がとても輝いて見えた。

人生初のフルマラソン

前線から満身創痍で帰還、生還した兵士が戦況を報告するような記事を読んで、「限界」を超えた後の己との対話がそれまでとはうってかわって具体的になるところが非常に印象的で胸に迫った。そして驚いたのは、尋常ではない苦しみの中で「次」に向けて具体的な計画を立てていることだった。さらに、興味深い「現象」を吉岡さんは記していた。

40km過ぎたあたりで突然「疲れたと思い込んでるだけで、実はそれほど疲れてないんじゃないか?」と思い、ペースを上げてみた。「お!思いのほか、結構快調じゃないか!」と思ったのも束の間、ものの数百mで失速。どうやら思い込みでは無かったようだった。そこからは己の体に鞭打ち、「騙し騙し」といった感じで、もう最後の1km は死に物狂いだった。

脳の暴走をカラダ(自然?)が押し止めたということか。その40km地点直前で撮影された写真が残っている。不思議だ。

もーすぐ

とにかく、やったね、ヨッシー


ヨッシー関連エントリー