キタキツネ


今朝は遠回りして、可愛いマスコットのいる及川さんちの前を通り、「路地階段」を下りて、旧道沿いにあるブーランジュリー・マルゼルブ(Boulangerie Malesherbes)にクロワッサンを買いに行った。クロワッサンの隣に並んでいたチョコパンとあんパンも思わず買ってしまった。帰り道、公園で雪かきする一団を見かける。そのなかに顔見知りの菱さんがいた。アイスキャンドルを並べて置く雪の台を作っているところだった。菱さんはアイスキャンドル祭に熱い思いを寄せていることを私は以前から知っている。数日前にばったり出会った時には、「アイスキャンドルを作ってきたよ!」ととても嬉しそうに語っていた。サフラン公園の雪だるま2号は無事だった。



チョコパン



あんパン



及川さんちのマスコット



路地階段を下から見上げる



どんぐり公園で雪かきする菱さんに会う。「何してるんですか?」「ここにもアイスキャンドルを置くんだよ」「ああ、そうですか」「綺麗だぞ」「楽しみです、記念に一枚」「……」


***



帰宅後、窓越しに裏山の林を飛び回るコガラ、ヒガラ、ヤマガラを眺めていたら、裏山を横切る痩せこけたキタキツネ(北狐, Ezo red fox, Vulpes vulpes schrencki)を見かけた。久しぶりだ。