私が選んだ秋の二首

ところでホンマに秋なんか来るんかネェ。(南無さん

私は秋に向かって更に加速する。(sakehamachiさん

そちらほどではありませんが、札幌も例年にくらべかなり蒸し暑い日が続いています。毎朝、汗をかきに行く覚悟で散歩に出ては、嘘ではなく優に1リットルくらいは汗をかいています。一時的にはすっきりしますが、その後ぐったりしています。家にクーラーはありません。一度熱中症になりかけました。それでも、北海道に暮らしているせいでしょうか、数日前にようやく芙蓉の花が開き、いよいよ夏になったと思った矢先だったので、いくら立秋を過ぎたとはいえ、まだしばらくは続きそうな暑さの中で、お二人が「秋」をこのように捉まえたことに吃驚しました。もちろん、捉まえ方は対照的ですが、それぞれに人生を強く感じました。「秋」は思いつかなかった。そういうわけで、非常に感心しました。私も私なりに「秋」を捉まえたいと思います。