2010-08-18から1日間の記事一覧

金澤夫妻と話す

シラカバ(白樺, Japanese White Birch, Betula platyphylla var. japonica)の影 エゾノシモツケソウ(蝦夷下野草, Filipendula yezoensis) コスモス(秋桜, Cosmos, Cosmos bipinnatus) エゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎, Manchurian crab, Malus baccata v…

胡さん、範さん、上海に帰る

半年間私のゼミに通った上海からの留学生、胡(Hu)さんと範(Fan)さんが前期の試験を終えて先日帰郷した。試験の合間を縫って、ある日の午後にささやかな送別会を催した。三年生の佐々木君と更級さんが参加してくれた。遅めの昼食に四人とも食べたことがな…

LINCOLNの影

電線の影 車庫の影 湘南ナンバーの古いLINCOLN(未詳)の影。運転席の窓は開いていて、日に焼けた若者と目が合った。「珍しい車に乗ってるね」と声をかけると、力なくえへへと照れ笑いしていた。 私の影

隼人とアイヌの邂逅

竹の民俗誌―日本文化の深層を探る (岩波新書)作者: 沖浦和光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1991/09/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 本書には後述するように隼人の末裔かつ竹細工師である一人の翁の北海道の…

現代の風俗嬢:遊女の系譜3

かつてどんな男や女がしでかしたことも、これからしでかすであろうことも、私にとって無関係ではないと思う私は変か(三上勝生) この時代、色んな人たちが、それぞれの生活の現場からナイーブにあるいは気取って情報発信するようになって、ちょっと愉快だ。…

汝の敵を愛せるか?

「汝の敵を愛せ」(アルフォンソ・リンギス、asin:4879848018)るか? 愛とか平和の問題は結局はそこに逢着する。そしてそれは個であることの深い自覚に連動した真の歴史の始点であるというような意味のことを辺見庸は随所で語った。例えば、 …みなともっと…