2006-07-12から1日間の記事一覧

「分身」

インターネットが「分身」の概念をリアルにした、と言えば何重にも奇異に響くかもしれませんが、それは本当です。すでに一年前に出版された金田善裕著「ネット副業の達人」の書評ですでに梅田さんは次のように書いていました。 私がいま最も注目している「次…

情報倫理:「グーグルを倒すのは'75世代だ」

受講生の皆さん、こんにちは。 今日の試験はどうでしたか。前半の標準的情報倫理問題100問は難なくできたと思います。後半は『ウェブ進化論』の基本的な内容に関わる10の設問に解答する応用問題でしたが、ざっと見たところ、皆さんよく書けているようです。…

情報文化論:最終回

受講生のみなさん、こんにちは。 昨日は最後のメッセージを述べてから、課題を提出してもらいました。まだ30人分ほどに目を通したに過ぎませんが(先は長い!)、努力と工夫の跡がうかがえる力作揃いで、非常に感心しています。残りを読むのが楽しみです。25…

ネットで生まれる信頼

気づいている人もいると思いますが、このブログの「リンク集」にある「おやじの口福論」は私が毎日欠かさず訪問する優先順位の高いブログです。Web 2.0なる動向を理解する鍵のひとつは、ネット上で生まれる「信頼」や「尊敬」ですが、私は「おやじの口福論」…