情報倫理:「グーグルを倒すのは'75世代だ」

受講生の皆さん、こんにちは。
今日の試験はどうでしたか。前半の標準的情報倫理問題100問は難なくできたと思います。後半は『ウェブ進化論』の基本的な内容に関わる10の設問に解答する応用問題でしたが、ざっと見たところ、皆さんよく書けているようです。それにしても、最後まで真剣に集中して解答していた皆さんを私は見直しました。やれば、できるじゃない。あの集中力をできるだけ多くの場所で発揮していけば、成果はおのずとついてきます。
ところで、すでに梅田さんのブログで紹介されている『文藝春秋』8月号に掲載されている梅田さんのロングインタビュー「グーグルを倒すのは'75世代だ」を是非読むことを勧めます。『ウェブ進化論』の理解を脇から固めるのに最適ですし、随所に「補足」にもなる新鮮な観点からの敷衍があり、中身の濃い、でも読み易くコンパクトにまとめられたインタビューです。また、8月には「シリコンバレー精神―グーグルを生むビジネス風土」(ちくま文庫、640円)も出るそうですから、楽しみですね。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060709
ただ、いうまでもなく「シリコンバレー精神」や「グーグルを生むビジネス風土」を自分の生き方の役に立つ「精神」や「風土」として深く読み替えるつもりで噛み付く必要がありますが。