2006-09-25から1日間の記事一覧

ひとつの答えが降臨した

明日から「情報デザイン論」という新しい講義が始まる。ITエンジニアでもデザイナーでもない哲学者(?)の私が「情報デザイン論」で一体何を教えるのか、と訝(いぶか)しまれるかもしれない。当の私自身が考え込んだ時期もあった。しかし当初から、私には…

ブログの醍醐味と効用

拙(つたな)いながらもそのときどきでベストを尽くして、時に脳が暴走して、ブログに投じた記事に、見ず知らずの方から、真剣な応答があるのは、信じられないくらい嬉しい。エントリーやコメントなど言葉による直の応答だけでなく、トラックバック、ソーシ…

bookscannerさんの応答1:the world's only WEB, the world's only book

Googleの野望に関する私の素人読みにbookscannerさんがプロの流儀で真剣に打ち返してくれた。本当に嬉しい。 「『グーグルが本の電子化で狙う「うまみ」の正体は』に応える」http://d.hatena.ne.jp/bookscanner/20060925 Googleサーバー内にはすでに、「the …

グーグルの「特異性」をコントロールする「意思」の正体は

本の電子化問題に端を発したグーグルの「大きな狙い」に関するbookscannerさんと私のやりとりに深い関心を寄せてくださった中山さんが、私の守備範囲を超える、産業、ビジネスの視点から、外堀を手堅く埋めるような考察を記してくださった。 2006/09/25 (月)…