2006-10-14から1日間の記事一覧

若い詩人からの応答:奄美自由大学体験記8(+美崎さんの「時間はない」説)

奄美自由大学で久しぶりに再会した若き詩人、現在札幌で古書店「書肆吉成(しょしよしなり)」を開店準備中の吉成秀夫君から、嬉しいトラックバックがあった。それは私の奄美自由大学体験記に対する、とても深い、遠い谺のような応答で、無意識を強烈に鋭く…

沖縄の詩人たちとの出会い:奄美自由大学体験記7

具体的な人との出会いをこのようなブログに書くことは難しい。単純なプライバシーの問題だけではなく、ネット特有の「負の側面」をあらかじめ十分考慮しておかなければならないこともさることながら、そもそも出会い自体が、本質的に容易に流通するような言…

これも奄美自由大学効果?

奄美大島での四日間は、一昨年の一年間のアメリカ生活に匹敵すると思い始めている。と同時にちゃんと整理できていないアメリカ体験を本格的に追体験する準備が、二年たってようやく整いつつあるような気がし始めている。不思議なことだ。グーグルがインター…

HASHI[橋村奉臣]展に行くことに決めた

10月28日(土曜日)と10月29日(日曜日)の両日、東京都写真美術館で開催中のHASHI[橋村奉臣]展に行くことにした。29日が最終日だから、なんとか間に合った格好である。『横浜逍遥亭』の中山さんとのやりとりをご覧になった橋村さんご本人から、身に余る光栄…