2006-11-06から1日間の記事一覧

遠島する愛1:奄美自由大学体験記17

記憶と時間に関する私の稚拙な探究は初め大きな半径の螺旋を描いていたようだったが、次第に半径は小さくなり、ついにある一点の周囲を高速に旋回し始めたようだ。奄美自由大学参加から1ヶ月が経った。名瀬の古書店「奄美庵」で迷わず買った『島尾敏雄非小…

雨の日

今朝は久しぶりの雨の中の散歩だった。カメラは持たなかった。濡れた落葉や葉の少なくなった木々が美しかった。出勤前に隣家の白樺を撮影しようとして、他にアングルの取りようがなく、シャッターを切ったら、手前の剪定された松の木が予想以上に強く被って…

死のデザイン:時間のデザイン2

明日の「情報デザイン論」では「時間のデザイン2」として、さらに根源的な視点を学びます。題して「死のデザイン」。講義のエッセンスになる文章を掲げておきます。つらつら考えておいてください。文中、「島尾ミホさん」が登場しますが、これは、私が「日…

何が「すべて」か:グーグル対美崎薫

美崎薫さんの「記憶する住宅」を一緒に訪問した中山さんが、眼を見張るクオリティの高さの大作「訪問記」を二度にわたって書かれた驚きが冷めやらぬ間に、今度は、私も注目していながら応答できずにいた同行したfuzzyさんによるビジネスに焦点を絞り込んだか…