2006-11-16から1日間の記事一覧

アンダーグラウンド

今朝の散歩では「シラタマの木」ショックのために、いつもなら真っ先に記録するであろう体験が後回しになってしまった。以前から気にはなっていた路上のマンホールの蓋、上水道や下水道につながる穴の蓋を今朝始めて撮影した。今和次郎の考現学の流れを汲む…

物と名前:シラタマの木?

先日来、「直径1センチくらいの白い丸い花ではなく実をつける低木」の名前を知ろうとして、このブログにも写真を載せたりして、お騒がせしています。これではないか、と候補をお知らせくださった方々には本当に感謝しています。今まで四つの名前が候補にあ…

Life is Timing

JTPA主催の第5回シリコンバレーツアー参加者募集が始まりました。JTPAとは梅田望夫さんの『ウェブ進化論』にも登場する「技術を志向する日本人プロフェッショナルがシリコンバレーで働くのを支援するためのNPO」で、シリコンバレーツアーとは技術系の若い日…

SmartCalendar-Xでした

中山さんのところ(『横浜逍遥亭』)で、SmartCalendar談義が進行しています。私も少しからんでいます。やや突っ込んだ話題ですが、開発者美崎薫さんならではの貴重な言葉も読めるので、SmartCalendarに挑戦しはじめた学生さん、是非覗いてください。その中…