2006-11-20から1日間の記事一覧

「ひっかかり」の閉鎖にひっかかった

音楽家の坂本龍一さんがblog「ひっかかり」を止めた。驚いた。残念だ。「ひっかかり」は坂本さんならではの思想と実践に基づいた非常にスマートな情報シェアのblogだった。「グローバルに考え、ローカルに実践する」を身を以て継続してきた坂本さんが発する…

自動連想装置:Memorium, Goromi and Tagsight

記憶と記録をいわば活性化して、想起や連想や発想を豊かにするにはどうしたらいいか。私の「検索エンジン」に対する興味はそこにある。とりわけ、思わぬ発見や突然のひらめきにおける、「思わぬ」や「突然」に隠されたメカニズムを知りたいと思っている。あ…

時間は存在しないのではなく

中山さんの『横浜逍遥亭』2006/11/16 (木)のエントリー「Blog Life is Timing」のコメント欄での「時間」感覚をめぐる美崎薫さんと私のやりとりを忘れない内にこちらにも掲載しておきます。受講生のみなさん、特にねぷたさん、読んどいて。elmikaminoは私で…

ビデオキの実験

http://video.google.com/videoplay?docid=-786798888199662112 日曜日に撮影した札幌市南区中丿沢の奥の奥にある小川の様子とせせらぎの音。7秒。