2008-03-12から1日間の記事一覧

生没年の表記をめぐって

すでに亡くなった人物に関する生没年の表記法は、日本語と英語の間で基本的に違いはないし、特に問題は生じない。生年月日と没年月日が併記される。ちなみに、下の(1)日本語のウィキペディアの例では左右にスペースを入れてハイフンが用いられ(私の理解では…

転換点

文章、写真ともに何ともいえない魅力を感じさせる『平民新聞』。私から見れば当然と思われる展開が報告されていた。 『鉄のバイエル』未収録写真と、ひとつの宣言(2008-03-12) 案の定、heiminさんの写真に心動かされたある編集者が数多のプロの写真家をさ…

手を振る

縁起でもない。明け方に首を絞められる夢を見た。ただ、我ながらあっぱれだと思ったのは、私も相手の首を締め返したところだった。お互いに締め合っているところで、苦しくて目が覚めた。相手は不明。 朝起きると、うっすらと雪が積もっていた。藻岩山(→ Mt…

サンフランシスコ・クロニクルの死亡広告(Death Notices)

前エントリーを書きながら、滞米中に新聞のお悔やみ欄に感動したことを思い出した。そのときの記録を懐かしく読んでいた。以下はその記録で、「カリフォルニア通信17」(2004年10月1日)の一部である。 こちらの新聞で先ず目を引くのは写真の素晴らしさです…