2008-04-19から1日間の記事一覧

『螺旋歌』が届いた日、ポラロイドカメラがなくなるかもしれないと知らされた

先日、古本屋の吉成さんが頼んであった吉増剛造の『螺旋歌』(河出書房新社、1990年、asin:4309006310)を届けてくれた。奥付には「印刷………凸版印刷株式会社、本文組指定…清水將文」とある。活字の凹み具合から活版印刷と分かる。ところで、吉成さんからポラ…

印刷に恋した人たちがいた

今から10年ほど前に「印刷に恋した」人たちがいた。編集者の松田哲夫さんとイラストルポライターの内澤旬子さん。 asin:479496501X 私は活版印刷の体験をきっかけにして、活版印刷以外の印刷技術についても詳しく知りたいと思っていた。しかしなかなか私の欲…

小カギの消息

asin:4888882355 府川充男氏が大カギと小カギの遣い分けルールを記した例外的なマニュアルとして挙げていた日本エディタースクールの『標準 校正必携』の「第七版 電算植字対応版」(2006年)に目を通した。 文字の辺境、無音の約物の世界は賑やかだ(2008-0…

シモクレン、キタコブシ

札幌、晴れ。暖かい。 原生林の中にちょっとだけお邪魔して、枯れ立つオオウバユリ(大姥百合, Giant lily, Cardiocrinum cordatum var.glehnii.)を初めて間近で見上げた。丈2メートルくらいか。 エゾエンゴサク(蝦夷延胡索, Corydalis ambigua)も間近に…

合衆国社会保障番号(SSN)申請の思い出

いい歳になってから、初めて日本を離れ、異国の見知らぬ土地で一年間一人暮らしをした。右も左も分からぬ状態から生活を一から立ち上げなければならなかった。それはそれは大変の連続でこのまま野たれ死ぬのかと何度も思ったが、超面白い体験でもあった。一…