2008-07-16から1日間の記事一覧

いざ北へ2008その14 坂東慶太さんの告白が素敵だ

これは主に学生さん向けの情報です。「札幌シュポ」に来てくれる名古屋の坂ちゃんこと坂東慶太さんについては、昨日思い切り我田引水的に紹介しました。語弊、誤解等があったら、遠慮しないで、指摘してください。ところで、今朝ご本人からトラックバックが…

エゾノコリンゴ、ニセアカシア、オニグルミ

今朝の散歩では、T8サミット傍聴後に、タンポポ公園内の樹々に久しぶりに挨拶した。「樹木の下に佇んでみるプロジェクト」も忘れてはいない。最近「町内に住む猫すべてに出会うプロジェクト」の方は低調である。昨夜の散歩中に一匹見かけたが、カメラは持っ…

シジュウカラかヒガラか

久しぶりに住宅街の電線にシジュウカラ(四十雀, Great Tit, Parus major)を見かけた(と思った)。激しく囀りながら、忙(せわ)しなく体を動かしたり、頻繁に向きを変えたりしていた。胸から腹にかけて黒く太いネクタイのような模様が見えた気がしたので…

アスファルトの円形の凹みに見知らぬ草が

札幌、曇り。朝は涼しかったが、しだいに蒸し暑くなった。藻岩山の頂上は雲に隠れていた(→ Mt. Moiwa, July 16th, 2008)。風太郎が暴露したように(「我が輩は風太郎である1」 )、たしかに散歩しているときの私はかなり怪しいということは、自分でも薄々…

赤いヒマワリ、アサガオ、アジサイ、白いコスモス

今年もドキッとした赤いヒマワリ(向日葵, Sunflower, Helianthus annuus)。フランス産のマホガニー・ベルベットか。未詳。 今年も同じ場所で咲いていた好きな色のアサガオ(朝顔, Japanese morning glory, Ipomoea nil)。本当にグローリー。明かりが灯っ…

T8サミット

T8サミット。Tは「タンポポ公園」のT。ラクダ、ライオン、カバ、ゾウ、スズメ、エゾリス、クワガタ、テントウムシという各界の代表によるタンポポ公園の環境を守るための会議。とても実りのある議論がなされていました。ヒトが入っていないからでしょうね…

私にとっての主戦場は教室である

三上はブログにうつつを抜かしておると思われる向きもあることは重々承知しておりますが、どっこい、実は私にとっての主戦場はあくまで教室であります。教室こそ、私にとっては一番大切なメディアでもあります。当たり前でしょ。そこでこそ私にとってのコア…

いざ北へ2008その15 私の秘密拉致計画その1

津軽海峡、ブラキストン線を超えて初めて北海道に上陸する方々を「札幌シュポ」前後の空き時間に、それぞれ色んな計画がおありでしょうが、その合間を縫って、せっかく私が根を下ろして生きる蝦夷地の真相に触れてもらわないわけにはいかないという思いもあ…