2008-07-22から1日間の記事一覧

私のささやかな変身劇

札幌、曇り時々雨。今朝は家を出た直後から雨脚が強くなり始めた。こんなとき、ついてないなあ、とは思わないようになってからどれくらい経つだろう。今では、おお、雨よ、もっと降れ、と言いそうになる自分がいる。ちょっとだけ一瞬ショックなことがあった…

いざ北へ2008その32 ゲーム業界からの挑戦状

嬉しいことに、東京からもう一人の若者がシュッポロ参加のためだけに飛んで来てくれることになりました。最近はてなダイアリーを始めたid:halRuさんです。もう今から7年前、2001年のことですが、当時関東の大学で情報建築を学んでいて、たまたま当時私が面…

いざ北へ2008その31 美崎薫からの挑戦状:はたしてキノコはジョン・ケージに繋がっているのか

ねえ? やっぱりでしょ。ここまでやらないと、遊んでもくれない人なんですよ。薫ちゃんてね。しかも、どれ、ちょっと遊んでやろうか、って余裕の雰囲気が憎たらしいですねえ。でも、私にも弱みがあって、強いことは言えないんです。実は彼の報告をちゃんと読…

いざ北へ2008その30 爺の企みが始まる1

お気づきの通り、昨夜公布した「シュッポロ宣言」には高密度かつ増殖途上の、とんでもないハイパーリンクが潜在しています。そこで、私は金ちゃん(id:simpleA)の会社概要やヴィジュアル系プロフィールに刺激されて「ヴィジュアル系シュッポロ宣言」に挑戦…

いざ北へ2008その29 お伽噺:爺が何か企んでいる

変な爺(ジジイ)が津軽海峡、ブラキストン線の向こう側に座り込んで、なにやらこそこそやっている。ぼそぼそ聞こえる独り言を再現してみれば、こんな感じ。もう30年前にある一冊の本を読んで知った言葉が、この一週間の間に、とても愛おしくなったそうな。…

いざ北へ2008その33 そろそろ話してもいいかな

私がこうしてなりふりかまわず言いたい放題言って、やりたい放題やっていられるのは、中山さん(id:taknakayama)がいるおかげであることはいうまでもない。中山さんがいなければ、私なんぞは、北海道で独りで遠吠えしている狼にすぎない。それもいいかも知…