2008-07-24から1日間の記事一覧

いざ北へ2008その37 中山さんに叱られた

お目付役の中山さんから注意された。 「三上さんと梅田さんってそんなに違わないと思うんですけど」 「三ちゃん、抑えて、抑えて。頭はクールにって自分で言っておきながら、なんか凄く熱くなってるみたいだよ」と。「はい、分かりました」と素直な気持ちで…

いざ北へ2008その36 爺のマイルストーン:メディアXの謎に迫る1

青年は荒野を目指す。 爺も荒野を目指す。「シュッポロ宣言」にはそう銘記されている。爺の荒野って、一体何? そう、みなさんはお思いのことと推察します。そろそろ白状せい、と。そこで、ワシは荒野を彷徨って来た己の過去を振り返って、目を凝らしてみた…

キキョウ

札幌、曇。蒸し暑い。昨夜遅く、岩手県北部で大きな地震があった。札幌も震度2と発表されたが、私はちょうど風呂に入っていて、全く気づかなかった。負傷者がすでに百人を超え、多くの被害が出ているようだ。盛岡に住む親戚に安否を尋ねるメールを出したが…

いざ北へ2008その35 夏の夜の夢:居酒屋三ちゃんの謎に迫る

さて、みなさん(これがどこのどなたにまで届くのやら、さっぱり見当もつきませんが、それもまたハラハラドキドキ、スリルがあって、私はそれをニヤニヤしながら楽しんでいる札幌の手拭爺です。) 夏の夜の夢・あらし (新潮文庫)作者: シェイクスピア,Willia…

いざ北へ2008その38 真実の語り方は難しい

これこそ真実だとその瞬間に確信したと思っちゃったことを、そのまんまに語ると誰も耳を傾けてくれないという世の真実に気づいたのはいつの頃だろう。でも、逆に、平民さんが佐野元春を語りながら語る生き方も素敵だなあと思ったりする。要するに、誰も耳を…