2008-09-22から1日間の記事一覧

達布山展望台

山﨑ワイナリーのある丘陵に瘤のような小さな山がある。変わった名前の達布山(たっぷやま)。「太布山」と表記した例もある。標高わずかに143.8mの山であるが、山頂の達布山展望台からは石狩平野を365度見渡すことができる。(二等)三角点が設置されている…

幾春別川を桂沢湖まで遡る

昨日、山﨑ワイナリーを訪ねた後、変わった名前の市来知神社(いちきしり神社)*1にお参りした。その後、三笠市立博物館に立ち寄ってから、幾春別(いくしゅんべつ)川に沿って走る道道116号線を桂沢(かつらざわ)湖を目指して「遡った」。 幾春別川は、北…

白亜紀の記憶

昨日訪れた山﨑ワイナリーのある三笠市はかつて炭坑で栄えた。石炭が採れるということは、ある意味で遠い時代の植物の記憶が蘇るということだ。石炭は、石油も、古代植物起源の化石燃料である。その同じ土地には遠い白亜紀の海の記憶も現存する。アンモナイ…

Yamazaki Winery Merlot 2006

先日簡単に紹介した北海道では無理だと言われてきた各品種の葡萄をみごとに根付かせ、国際的に評価されるワインまで作り出した三笠市の達布にある山﨑ワイナリー(http://www.yamazaki-winery.co.jp/)を訪ねた。好きなメルローを一本買った。広大な田園地帯…