Yamazaki Winery Merlot 2006



先日簡単に紹介した北海道では無理だと言われてきた各品種の葡萄をみごとに根付かせ、国際的に評価されるワインまで作り出した三笠市の達布にある山﨑ワイナリー(http://www.yamazaki-winery.co.jp/)を訪ねた。好きなメルローを一本買った。広大な田園地帯に寄り添うような丘陵で葡萄畑と醸造所は静かに深く呼吸しているように見えた。私の呼吸も静かに深くなった。カリフォルニアで訪ねたいくつかのワイナリーの風景が重なった。共生や共存という観念には幾多の戦いの歴史と現実が潜んでいるという思いがけない考えにとらわれた。ここまで来るには少なくとも三代にわたる土地と人事をめぐる語り尽くせないだろう戦いがあったはずだ。これは土地とそこに関わった人の「血」のようなものかもしれないと思いながら、味わいたい。