2008-10-02から1日間の記事一覧

ナンビクワラ族の運命

朝日新聞の夕刊で9月29日からひっそりとある連載が始まった。サンパウロ在住の石田博士記者によるものである。 「悲しき熱帯」を歩く 石田博士さんと言えば、あの、昨年の夏にブラジルのアマゾンで近代文明との接触を断っていたインディオの一部族メチキチレ…

そろそろ13歳になる風太郎より

北の花咲か爺犬の風太郎です。10月5日で13歳になります。梅田さんちのジャックよりちょとだけ歳上です。御陰さまで、ステロイドとかいう薬が効いたのか、お腹のゴロゴロ、下痢も治まって、固いウンチが出るようになりました。胸焼けもしなくなり、食欲も出ま…

三上ゼミ、やや紛糾するも...

三上:そういうわけで、来週はみんなで『イメージフォーラム・フェスティバル2008』ね。さて、前回のゼミの模様を一部再現したエントリー(「三上ゼミナール始まる!」)に早速色んな人から励ましやアドバイスが届きましたね。驚いたでしょ? 嬉しいよね。こ…

Code is Poetry.

ある人は言いました。「真の独自性とはいかに真似されやすいかということにある」と。またある人は言いました。"Code is Poetry." 同じゴールを目指すにしてもその過程に真の独自性は問われるということでしょう。それは一見似ているように見えても、よくよ…