2008-11-24から1日間の記事一覧

散らし

「寸松庵色紙 」(文化遺産オンライン) → 拡大写真 「継色紙 」(文化遺産オンライン) → 拡大写真 「升色紙」(文化遺産オンライン) → 拡大写真 日本語のデザインのお手本は、上に見られるような、文字組みに関わるひらがなの「連綿」とレイアウトに関わ…

驚くべきスペクタクル

asin:462207351X 88–89頁 レヴィ= ストロースの写真集『サンパウロへのサウダージ』に収録された最後の写真に目が釘付けになった。高所から崖淵を走る道路の下に広がる平原を蛇行する川を望み、その果ての地平線の向こうには海の気配が感じられる壮大な景観…

時が降り積もる

藻岩山の写真にかんして、下川さん(id:Emmaus)が「全体」が見えないのはどうしてかなあと、変な質問を投げかけてくれた。「変」とは、最高の賛辞である。それは「深い」とも読む。 今までずっと藻岩山の写真をその時々に目を凝らして見ているのですが、な…

藻岩山

いったん融けた雪が凍って路面がツルツルになった道を久しぶりに歩く。足を取られまいと無意識のうちにかなり複雑で大量の情報処理をして体勢と体重移動を微妙に調節している脳と体を他人事のように感じる。「体が覚えている」と感じる。そういえば、昨日の…

雪だるま

ああ、あの子たちが作ったのかな。今シーズン初めて見る雪だるま。右腕が見当たらない。角のように見えるのが実は腕だったのか。左腕を上げて、ハーイ、と挨拶しているようにも見える。太いというか丸いオニギリみたいな眉毛が可愛い。両耳もちゃんとついて…

エゾノコリンゴ

野鳥たちが大好きなエゾノコリンゴ(蝦夷の小林檎, Manchurian crab, Malus baccata var. mandshurica)の果実。そういえば、まだ食べてみたことはない。今度味見してみよう。