2009-10-22から1日間の記事一覧

カメラ中毒

携帯カメラで豊平川にかかる南七条大橋の上から上流、南の方角を撮る。先日「遺影」を撮ったG7(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20091012/p3)はシャッターボタンとズームレバーが馬鹿になり、各種機能ボタンが頻繁に機能しなくなった。ときどきシャッタ…

倫理観と世界観:株とマンガ

トレーダー志望のゼミ2年生の佐々木君によるデイトレードに関するプレゼンテーションの二回目。前回の報告を補足しつつ、「ジェイコム株大量誤発注事件」を例にあげて利益の上げ方に伴う問題点を報告したが、「倫理観」について鋭い突っ込みを受ける。 ジャ…

ニコニコと学び

情報技術関連の起業を目指し、目下「学び」をテーマにして動画を活用したサービスを構築中のゼミ3年生の矢野君によるニコニコ技術部制作の作品を鑑賞した上でのニコニコ動画の人気の理由に迫る報告。 議論は白熱し、ニコニコ動画の先端的動向を支える技術に…

スコットランド、キューバ

不思議な縁でロンドンから逃れて<北の大地>、スコットランドのピトロクリに導かれ霊感を得た漱石が著した『草枕』を愛読したグレン・グールドの<北>への志向性を引き受けてグリーンランドに飛んだのは坂本龍一だった(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/…

すっとこどっこい

asin:4860110986イングランドよりもウェールズや特にスコットランド(アイルランドは言うまでもなく)に惹かれる私は思わず買ってしまった。富田珠己『スットコランド日記』を。「スコット・ランド」ではなく「スットコ・ランド」です。「すっとこな土地」で…