2009-10-28から1日間の記事一覧

人間ドック、G7

ハナ。昨日の朝、人間ドックのために病院に向かう途中、車の中から声を掛け、ケータイカメラで撮った。病院ではパンツ一丁の上からつんつくりんのパジャマみたいなみっともない専用着を着せられて、一般の外来患者に混じって、あちらこちら移動して各種診断…

大根の葉は食用ではなかった

腰は良くなったと言う苅谷さん。大量に干してある大根の葉は食用ではなかった。白菜や大根を漬けるときに一番上に載せるだけだという。そうしないと、空気に触れる一番上は食えない。でも、そうすると、一番上から食える。そういうことらしい。なるほど。 以…

ナルほど

asin:4582854826 印欧語が存在と所有を表す動詞を根幹とする言語だとすれば、日本語は存在と生成、とりわけ生成を表す動詞を根幹とする言語であるらしい。たしかに、「ナル」を使わなければ、まともに日本語で話したり書いたりすることはできなく「なる」。…

ニーチェと獣道

asin:4480084215 久しぶりにジル・ドゥルーズの『ニーチェ』を読み直していて、次の一文にひっかかった。 肯定とは意志の最高の<力>である。(60頁) 裏返して、否定とは意志の最低の<力>である、と言えよう。自然と死を否定するハイウェイから肯定する…

What Am I Doing Here?

asin:0099769816 チャトウィンのような旅人でなくとも、誰しも一日に数回は、こんなところで一体何やってるんだ? と怪しむのではないだろうか。そんなことはない、という人はよっぽど幸運の星の下に生まれたか、天性の天然なのだろう。チャトウィンが自分で…