2009-12-07から1日間の記事一覧

苅谷さんと散歩

ルピナス(昇藤, Lupin, Lupinus)の葉 牧野さんちのシオン(紫苑, Tatarian aster, Aster tataricus) 途中で苅谷さんに会う。畑仕事で痛めた腰はすっかりよくなったというが、傘を杖がわりにゆっくり歩いていた。しばらく一緒に歩きながら、「思い出はどん…

美しき天然

美しき天然, 8:33 空にさえずる鳥の声 峯より落つる滝の音、 大波小波とうとうと 響き絶えせぬ海の音、 聞けや人々面白き 此の天然の音楽を。 調べ自在に弾き給う 神の御手の尊しや。 …… ある年代以上の人にとっては(昭和32年生まれの私はギリギリ)聞き覚…

びろう樹

asin:4309740014 以前、檳榔はビロウなのかビンロウなのか実物を見たことのない私には判断がつかないという趣旨のエントリーを書いた。 ビロウ? ビンロウ?(2009年11月20日) 『宮本常一 旅する民俗学者』(河出書房新社、2005年)に収録された佐野眞一と…

記憶の彼方へ006:私の知らない私

1、2歳の頃の私。何を見ているのだろう。視線の先には祖父か叔父がいたような気がなんとなくする。(こんな私にも可愛い頃があったことを自慢したいわけではぜんぜんない。念のため。) 撮影は昭和33、34年頃。撮影者は父。撮影場所は未詳。乳母車を兼ねた…