2010-01-07から1日間の記事一覧

かまくら

雪の路面がテカテカツルツルで、三回足をとられ、オットットット、オットットット、オットットットと、転びそうになった。傍目には奇妙な踊りに見えたかも知れない。 氷花。今朝はカラスとスズメの他には鳥には出会わなかった。 「かまくら」1。 「かまくら…

七草の日に

はからずも、今日、七草の日に、昨年暮れにお邪魔してお世話になった、山口県は周防大島の南に一粒の涙のように浮ぶ沖家室島で民宿「鯛の里」を営む松本昭司さんと、毎年豪雪に見舞われる富山に根を下ろして生きる南無さんから、ほぼ同時にブログ便りがあっ…

曲がり角

行き止まりだと思っていつも引き返していた道の曲がり角の向こうに広がる風景をあのときこの目で見てしまった。 沖家室島で民宿「鯛の里」を営む松本昭司さんが、私との路上生活者談義にも触れながら、人生の「ギアチェンジ」について書いている。 最近、ギ…

「人生に重要なことなどなにもありはしない」か

先日、南無さん(id:namgen)から、苦痛と絶望に打ちひしがれて死の床にあった老人の最期を看取ったときの話を聞いた。老人は己の罪過の故、「地獄」行きを覚悟していたという。それでも「死んだらどうなるんだ。やっぱり地獄行きか」と老人は微かな希望を手…