2010-04-14から1日間の記事一覧

雪景色

昨日の雨は雪に変わった。樹々や家々の屋根は雪に覆われた。思わぬ雪景色に目が戸惑っている。すっかり春の態勢になった体がちょっと冬に引き戻される。寒さはさほど感じない。 出勤途中、車の窓越しにハナに挨拶する。 五輪通りを西から東に走り、真駒内公…

ソローが夢見た書物の中の書物 Book of Books

ソローはキリスト教から自由であったのみならず、ヨーロッパの文学や哲学に対しても一定の距離をとって非常に手厳しい見方をしていた。イギリスには記憶すべき韻文のただの一つもない、などと。その反面、東洋思想、とりわけインドの宗教や哲学に対する偏愛…

マーキング

一時、かなり複雑なマーキング法に凝ったことがあるが、最近は、数種類の曲線を自然に遣い分ける程度に単純化している。主に基本的になぜかくるりと上下いずれかに一回転させて両側に伸びる曲線をさっ、さー、てな具合に行頭や行間の余白に引く。後から見る…

教室では神が骰子を振る:176人との対話

かつて、教室には魔物が住む、と書いた記憶があるが、それと紙一重の感覚として、教室には神が降りる、と感じることがたまあにある。教室で教えることを生業とする者の職業病みたいなものかもしれないし、所詮、すべては私の意識、下意識(前意識)、無意識…