デジタルメディア入門

受講生の皆さん、こんにちは。

ある学生さんから、メインサイトの「ウェブ入門」の解説ページのウィンドウにスクロールバーが表示されないため、下の方まで見ることができない、という報告がありました。WindowsInternet Explorerでチェックしてみたところ、確かにその通りでした。窓サイズを変更しても駄目、矢印キーも駄目でした。あそこは、JavaScriptを使って、別窓を開く仕掛けになっていますが、開く窓のスクロールバーの指定は「scrollbars=auto(文書本体が窓枠サイズを超える場合に自動でスクロールバーを表示する)」としてあり、問題ないはずでしたが、念のため「scrollbars=yes(常時スクロールバーを表示する)」に書き換えました。これで問題なくページの下まで見ることができます。勉強にもなりますから、ソースコードスクリプトを観察してください。他にもトラブルがあったら、いつでも報告を。