高臣大介ガラス展「雪とGLA_GLA」

ギャラリーテンポラリースペースの中森敏夫さんから、新たな個展開催の案内が届いた。いつもながら、ものすごいエネルギーの集中と継続によって実現した個展である。近郊の方是非ご足労を。遠方の方ももちろん。

高臣大介ガラス展「雪とGLA_GLA」

      1月23日(火)−2月4日(日)
      AM11時ーPM7時(月曜休廊)
      於テンポラリースペース
      札幌市北区北16条西5丁目1−8
      011−737−5503tel/fax

     冬の高臣大介ガラス展が始りました。
     夏のガラス展に続く恒例の展示ここで
     は二度目の展示です。今回は白い
     万華鏡のように溢れる清新な展示と
     なりました。百種類に近い種類が様々
     な形態をみせ真っ赤なチユーリップが
     印象的に添えられています。
     是非ともご高覧下さい。

         中森 敏夫

Con TEMPORARY SPACE/nakamori
TELfax 011-737−5503
temporary@marble.ocn.ne.jp
http://kakiten.exblog.jp/

「GLA_GLA」という文字を見ると、遠く吉増剛造さんの「デリダ*1  木ガナイトコロニ木ガオチタ」(『何処にもない木』所収)に思いが届く。「(グラッ(glas)、グラッ(glas))」。無責任な予断だが、本展には、日本語とフランス語が混じり合うような驚くべき原言語の地平で、逝去した哲学者ジャック・デリダへの哀悼の”歌”が刻印された詩、言語の「間」を万華鏡のように映すその「詩』(?)がふさわしいような気がした。

何処にもない木

何処にもない木

*1:行(”こう”、貴人の逝去に際して、作られた、古代中国の”歌”のこと)