特別ヨガ稽古:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、24日目。


Day 24: Jonas Mekas

Wednesday Jan. 24, 2007 3 min. 15 sec.

I give a lesson
in Yoga... All about
how to be healthy...
and happy... like me...

特別なヨガの稽古を
見せてしんぜよう…
私のように…
健康で幸せになるための
すべてを…

思わず私もつられてしまいそうなメカスの笑い声が聞こえる。と思いきや、揺れるカメラは街中のとあるスポーツ・ジムで機械を使って身体を激しく動かす人々を窓越しに捉える。メカスの笑い声は続く。"poor guys..."。「哀れだなあ…」。

一転して、固定カメラはメカスの特別ヨガのレッスンを捉える。なんと、その稽古は、人差し指を、人差し指だけを全神経をそこに集中して、ゆっくりと伸ばしたり曲げたりするもの。音楽に合わせてやれば、もっといい。この大真面目の冗談のようなヨガのレッスンは、しかし、ただの冗談ではない。

大受けした私は、大笑いしながら、右腕を前方に伸ばして、人差し指を伸ばしたり、曲げたりを繰り返してみた。そうしながら、あることに気づいた。この指は実在に向き合う心と身体のすべてをその一瞬に託してシャッターを切る指でもあると。

この人差し指のヨガ、hayakarさん(id:hayakar)なら、味のある絵を描くだろうなと思った。