私はどこに?I Wish I Knew:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、57日目。


Day 57: Jonas Mekas

Monday February. 26th, 2007
6 min.

At Mars bar,
1st Street & 2nd
Avenue, good old
friends meet
for a drink.

マーズ・バー
古い親友と会い
飲む。

古きニューヨークの最後のダイブ・バーとして有名な、今にもつぶれそうな、どこかなげやりな風情が好ましいマーズ・バー。止まり木のようなカウンターに三人の男が言葉すくなにグラスを傾ける。一人が今や懐かしい古めかしいジュークボックスで選曲している。するとコルトレーンのバラッド"I Wish I Knew"が流れ出す。甘く切ないサックスの音色が店内に満たされる。そんなに語ることはない。酒を酌み交わしながら、脳裏に蘇る過去を現在に重ね合わせる時間が三人の中で並行して起こる。別々の想起だが無関係ではない。お互いに深々と感じ合っている。言葉はもう要らない。ときどき乾杯するだけでよい。メカスのささやくような言葉に驚いた。「私はどこにいるんだ?分からない。」(涙腺がゆるむ。)

"I Wish I Knew"で検索していたら偶然思いも寄らないページがひっかかった。菊地成孔が作詞、編曲した同曲を木津茂理が歌う。ピアノは南博
I wish I knew(木津茂理)