死の舞踏 Madonna:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、60日目。


Day 60: Jonas Mekas

Thursday March. 1, 2007
4 min. 20 sec.

I attend Madonna's
concert
(July 3, 2006)

マドンナの
コンサートに行く
(2006年7月3日)

カメラはバルコニー席のステージ斜め後方の高所から歌い踊るマドンナとダンサーたちを捉えたかと思うと、会場スクリーンの大写しになるマドンナの表情を捉える。ステージとスクリーンを往復する際、カメラのピントはぼやけて流動する色のモザイクになる。激しいビートの曲に乗って、マドンナは力強く軽快に動く。しかしカメラはコンサート会場を律するリズムと照明と熱気を全く別種の震えと光と空気で捉える。マドンナのコンサートがマドンナのコンサートに見えない。マドンナがまるでコンサートという怪物に囚われて死の舞踏(Danse Macabre)を踊っているかに見える。

坊主になったブリトニーに対するメカスの思いと死の舞踏を踊るマドンナのイメージがどこかでつながるような気がした。

追記。
ポピュラーな世界で生き抜こうとするなら、マドンナのように体を鍛え抜いて「私の死」を直視しながら踊り狂うかのように戦う覚悟がなければならない。そこまで行けば、不毛に見えた荒野は豊饒な海に変貌するかもしれない。そんなことはメカスは言いそうにないな。「私」を大切にして、ポピュラーであることを断念せよ、かな。