ジョナス・メカスによる365日映画、6月、181日目。
Day 181: Jonas Mekas
Saturday June 30th, 2007
5 min.
Day by Day
description of all
eye-pods of
month of June
6月のすべての
アイ・ポッドの
説明を
一日ごとに
何度か書いたように、この365日シリーズは、ひと月が大きな区切りになっていて、月という大きな容れ物に毎日配信されるFilmというpod(莢)が入っている。iPodで見られることが「売り」になっているが、メカスはその"i"を"eye"と読み替えて、一枚岩的に見られがちな現実にいわば「楽園的な」多層性を垣間みる「目」の重要性を何気なく仄めかしている。
今週に入ってから三度「挿話episode」が挿入されたが、その際には"sit-pods"が使われていた。一般には"site-pods"はよく使われているようだが、"sit-pods"は他では見たことがない。この"sit"は"site"の意味なのか、それとも特別の意味が籠められているのか、不明。
6月1日から順番に日を追って、私が「クレジット」と呼んで来た内容を要約紹介する短文(description)が、わずか数秒からせいぜい10数秒の間映る。それぞれに異なる印象的な曲が付けられている。ニック・ドレイク(Nick Drake)に捧げられた21日目はやはりドレイクの「ピンク・ムーン(Pink Moon)」だった。全29本、29の「目の莢」の記憶を5分間で一通り想起することができた。