Go away! I don't like you.:365Films by Jonas Mekas

ジョナス・メカスによる365日映画、8月、215日目。


Day 215: Jonas Mekas
Friday August 3rd, 2007
2 min. 16 sec.

love story
on Ludlow
street
--

愛の物語
ルドロー・ストリートにて・・・

薄曇りの空、メカスはレンガ造りの古い建物の屋上で戯れる鳩のカップルの様子だけをずっと撮り続ける。おそらくメカスはどこかのカフェの店内の窓際の席からズーム撮影している。車の走行音、他の客の話し声、そして店内に流れる音楽、特にベース・ラインが聞こえる。

メカスが「なんて美しい」と漏らすほど、仲睦まじそうに見えたペアの鳩だったが、突然一羽が飛び立ってどこかへ消えた。ちょっと間があってそれに気づいた残された一羽は屋上を歩き回って相手を探しているようだったが、諦めたのか、飛び立ってどこかへ行った。

鳩に代わって、メカスが台詞をつける。「あっち行って。あなたのこと好きじゃないの」。

5月30日に登場した、カフェ・バー、ピンク・ポニーPink Pony)のあるルドロー・ストリート。マンハッタンのローワー・イースト・サイドLower East Side)にある。6月20日に紹介したニューヨーク・ソングライン(New York Songlines)にもちゃんとその名前の由来から詳しく載っている。

メカスはポニー・ピンクにいたような気がする。